MEO対策とは?始める為の方法をざっくりと解説
MEO対策とは
MEO(エムイーオー)とは、Map Engine Optimizationの略称で、Googleマップ上での自分のビジネス(以下マイビジネス)を、よりユーザーから見つけやすくする為に様々な施策を施していく事をいいます。
SEOがSEO対策と呼ばれるように、MEOもMEO対策と呼ばれる事がしばしばあります。
MEO対策の種類
基本的には、MEOを行なう場合、以下2つの施策をメインに行なっていきます。
内部施策
Google My BusinessというGoogleマップ上でのマイビジネスの見え方を調整する為のツールから、いかにユーザーに響く情報を発信するかを設定する施策です。
マイビジネスの属する業種の決定や、扱う商品の紹介、事業の説明などの文章入力をはじめ、写真撮影や360度ビュー撮影を行なってアップロードする作業がこれにあたります。
外部施策
自分の所有するサイトや外部サイト、各種クチコミ、SNS等でマイビジネスについての情報を効率よく掲載・訴求する為の施策です。
上記の各種訴求メディアから、マイビジネスへのリンクを貼ったり、マイビジネスの中で特に訴求したい事を文として公開する(サイテーション)事がこれにあたります。
MEO対策の方法
MEO対策は、基本的には以下3つの方法で行ないます。
自分で対策する
内部施策および外部施策のやり方を自分で調べて自分で行なう方法です。
メリット
- MEO対策のノウハウを取得する事が可能
- 基本的には費用がかからない
デメリット
- 独学で地道に1つずつ調べながらノウハウを取得する必要がある為、成果が出始めるまでに時間がかかる
- プロの所有するコアなノウハウは手に入りづらい為、最大効果は期待しづらい
- ある程度の文章力やセンスが必要
- 成果や改善点などを測定するMEOツールは別途用意する必要がある(通常有料)
外部に依頼する
MEO業者に依頼して、すべて、または一部の施策を代わりに行なってもらう方法です。
メリット
- 外部に任せるので労力を最小限に抑える事ができる
- プロの技術による成果の最大化が見込める
- 料金内でMEOツールを利用可能
デメリット
- 大抵の場合は上位表示達成を条件とした日額となる為、日々費用がかかる(700円前後/日)
- 上位表示後に一定期間解約ができない事が多い
- 業者によっては、解約後に順位が下がり、成果が見込めなくなる
(解約後、施策内容のリセットを行なう業者が存在します)
ノウハウを教えてもらいながら自分で対策する
MEOコーチング業者に依頼して、ノウハウやコツを教えてもらい、自分で施策を施していく方法です。
メリット
- プロの所有するMEOノウハウを自分のものにする事ができる
- プロの技術による成果の最大化が見込める
- 料金内でMEOツールを利用可能
デメリット
- 初期投資費用が割と高め
- 解約時期の判断が難しい(プロを目指さない限りはある程度のところで解約するべき)
まとめ
MEO対策を行なう為には、Google My Businessに登録し、内部施策と外部施策を行なう必要があります。
また、ビジネスの状況を加味して、それらを「自分で行なうのか」「MEO業者に依頼するのか」「教えてもらいながら自分で行なうのか」を判断する事も重要な要素となります。
どのような形で始めるにしろ、目指すべきところは、成果を発生させる事になると思われますので、よくよく検討してみてください。